カチオン電着塗装の歴史
カチオン電着塗装は、自動車産業とともに発達してまいりました塗装方法で、昭和30年代末にはじめて導入されましたが、すでに40年以上経過した21世紀においても、塗料・工程ともに改良を加えられトヨタ自動車をはじめとした、世界のボデーメーカー及び自動車部品メーカーにおいても100%採用されているシステムです。
現在、自動車のライフサイクルが取り上げられ自動車のリサイクルがご存知のように注目され、廃車になった自動車は各種素材別に分別され、リサイクルされますが、鉄板の場合大きな障害になっていましたのが、電着塗膜中の“鉛”金属の存在でした。しかし、技術進歩により「鉛フリー塗膜」で従来の鉛含有塗膜と同等以上の品質が確保され世界中で切替えが進み、一段と環境対応型となりました。
カチオン電着塗装は、自動車産業とともに発達してまいりました塗装方法で、昭和30年代末にはじめて導入されましたが、すでに40年以上経過した21世紀においても、塗料・工程ともに改良を加えられトヨタ自動車をはじめとした、世界のボデーメーカー及び自動車部品メーカーにおいても100%採用されているシステムです。
現在、自動車のライフサイクルが取り上げられ自動車のリサイクルがご存知のように注目され、廃車になった自動車は各種素材別に分別され、リサイクルされますが、鉄板の場合大きな障害になっていましたのが、電着塗膜中の“鉛”金属の存在でした。しかし、技術進歩により「鉛フリー塗膜」で従来の鉛含有塗膜と同等以上の品質が確保され世界中で切替えが進み、一段と環境対応型となりました。
カチオン電着塗装の優れた点
カチオン電着塗装工程は導電性のある水溶性塗料を入れたタンクに、被塗物を浸漬し、これに電流を通して、それぞれ違う極性の静電気を負わせることで塗料を塗着し、焼付乾燥を行い、硬化させて塗膜とします。カチオンとは陽イオンのことで非常に高い耐食性を誇ります。
全自動ラインによる、安定した品質の確保が可能です。ディッピング方式の為、塗装の塗り残しがありません。
化学反応による塗装なので強固に密着し、塗膜は耐食性に優れます。(塩水噴霧試験840時間以上)顔料に重金属が使用されていない溶媒に水系塗料を使い溶剤をほとんど使わないディッピング処理やUF回収により塗料のロスがとても少なく環境
にも優しい塗装です。
カチオン電着塗装工程は導電性のある水溶性塗料を入れたタンクに、被塗物を浸漬し、これに電流を通して、それぞれ違う極性の静電気を負わせることで塗料を塗着し、焼付乾燥を行い、硬化させて塗膜とします。カチオンとは陽イオンのことで非常に高い耐食性を誇ります。
全自動ラインによる、安定した品質の確保が可能です。ディッピング方式の為、塗装の塗り残しがありません。
化学反応による塗装なので強固に密着し、塗膜は耐食性に優れます。(塩水噴霧試験840時間以上)顔料に重金属が使用されていない溶媒に水系塗料を使い溶剤をほとんど使わないディッピング処理やUF回収により塗料のロスがとても少なく環境
にも優しい塗装です。
カチオン電着塗装製品写真
![](https://www.yadakk.co.jp/wp-content/uploads/2023/01/クリップグループ-14.png)
![](https://www.yadakk.co.jp/wp-content/uploads/2023/01/クリップグループ-15.png)
![](https://www.yadakk.co.jp/wp-content/uploads/2023/01/クリップグループ-16.png)
![](https://www.yadakk.co.jp/wp-content/uploads/2023/01/クリップグループ-17.png)
![](https://www.yadakk.co.jp/wp-content/uploads/2023/01/クリップグループ-1-1.png)
![](https://www.yadakk.co.jp/wp-content/uploads/2023/01/クリップグループ-18.png)
![](https://www.yadakk.co.jp/wp-content/uploads/2023/01/クリップグループ-2-1.png)
![](https://www.yadakk.co.jp/wp-content/uploads/2023/01/クリップグループ-3-1.png)
![](https://www.yadakk.co.jp/wp-content/uploads/2023/01/クリップグループ-4-1.png)
![](https://www.yadakk.co.jp/wp-content/uploads/2023/01/クリップグループ-18.png)
![](https://www.yadakk.co.jp/wp-content/uploads/2023/01/クリップグループ-6-1.png)
![](https://www.yadakk.co.jp/wp-content/uploads/2023/01/クリップグループ-7-1.png)
![](https://www.yadakk.co.jp/wp-content/uploads/2023/01/クリップグループ-8-1.png)
![](https://www.yadakk.co.jp/wp-content/uploads/2023/01/クリップグループ-18.png)
![](https://www.yadakk.co.jp/wp-content/uploads/2023/01/クリップグループ-10-1.png)
![](https://www.yadakk.co.jp/wp-content/uploads/2023/01/クリップグループ-11-1.png)
工場内写真
![](https://www.yadakk.co.jp/wp-content/uploads/2023/01/1.png)
![](https://www.yadakk.co.jp/wp-content/uploads/2023/01/2.png)
![](https://www.yadakk.co.jp/wp-content/uploads/2023/01/3.png)
![](https://www.yadakk.co.jp/wp-content/uploads/2023/01/4.png)
![](https://www.yadakk.co.jp/wp-content/uploads/2023/01/5.png)
![](https://www.yadakk.co.jp/wp-content/uploads/2023/01/6.png)
![](https://www.yadakk.co.jp/wp-content/uploads/2023/01/7.png)
![](https://www.yadakk.co.jp/wp-content/uploads/2023/01/8.png)
![](https://www.yadakk.co.jp/wp-content/uploads/2023/01/9.png)